何もかも面倒な時の対処方法

≪表示が21日になっているけど、今日は4月29日≫

なんもかも,面倒くさくなっちゃう時あります。

そりゃそうです。
一日働いて夜遅く帰ってきたときなんか,とくにそんな気持ちになってしまう。

そんな心地よくない気持ちに氣づいたら,
まず,意識的に丁寧にゆっくり動くようにして「ありがとう。感謝します」という言霊で「面倒くさい病」を消滅させています。

けっこう効果があるから,良い方法かと自分では思います。

例えば,

➀仕事から帰り,夕食作りで野菜を切るのが面倒・・・
そんな時は,行動も雑になってキャベツなんかすごい太い千切りになって
あちこちにキャベツが飛び散った状態に・・

あっ!面倒病が私の中にいる!と氣づく

深呼吸して,ゆっくり丁寧に包丁を動かしながら,一回切ったら「ありがとう」を繰り返す。

このキャベツが,私の栄養になってくれてるんだから,感謝だよね・・と感謝に集中する。

なんだか,焦る気持ちと面倒な氣持ちがスーッと薄らいでいることに氣づく。

って感じです。

ですから日頃、何かにおいて面倒に思えたときは、
「とにかく雑に氣づき丁寧行動する」ように心がけています。


②なんやかんや考えずに、とにかく行動する。

例えば、

朝、目覚めたら最初に「おはよう!今日も最高な気分だ!」と声を出して起き上がる。
これはもう習慣になっています。
そして、何も考えず、着替えて筋トレとランニングに集中する。
たまに、朝、サボっちゃいたいな・・・なんて思いがよぎりそうなときもあるので
思考が入る前にとにかく「おはよう!今日も最高な気分だ!」と脳に伝えるようにすると
これが、効果あるんですよ。
サクサクと朝のルーティーンをこなせるし、おまけに一日気分もけっこう安定しているしね。
そりゃ、いやなこともあるけど「まあ、いっか」くらいで済ませられることが多い氣がします。

さて、今日は連休でお休みです。只今、4月29日、11時30分。

外は・・・あれ?風も強くなってきているし、雲行きが、ちょっと変です。そろそろ雨降るね。
洗濯もの!早めに取り入れようかな・・・・。
さあ、思ったらすぐ行動!!

DSC_0188~2.JPG

では、、また!

この記事へのコメント

ゆきりん
2023年05月07日 00:32
嫌な気分が入ってくる前に、とにかく動く!
本当にそうですね!
ゆきりんさんへ
2023年05月07日 12:53
コメント、ありがとうございました。