心を穏やかに保つ

戦争,政治,経済,環境・・・いろいろ
今,私たちの日本,世界,地球,ネガティブな情報がいっぱいだ。

クシャミや鼻水,目のかゆみ,いくらは花粉といってもこれはちょっと異常な状態,これはちょっと変だと誰もが気付いているはず。
青空が少なくなって,いつも雲のようなボヤがかかっている空。
幼い頃見上げた空とははるかに違っている。

すごーく,ネガティブな出だしだよね。

今の地球で起こっていることに対して,私,けっこうネガティブなことを探求してしまう方だから,そちらの意識に吸い寄せられないようによ~く自分心を観察してないとって思います。

今日伝えたいのは,こんな時の心の在り方。

今の心の在り方が心地良いかそうでないかを観察するように心がけてます。
そして,その心の在り方がもし心地よくなかった場合は,思考のチャンネルを変えるようにします。
どんなチャンネルに変えるか,今日は具体的に書いてみようと思います。


①植物に触れる時間を長くする
 先日,センターのプールが閉鎖になった時,プール内の植木の一つだったプルメリアの枝の一部分を取っておいて挿し木にしました。
 今,我が家でリハビリ中。ちゃんと根がついて育ってくれますように・・・そんなこと考えながらホームセンターに行って,鉢や土類を買ったりしながら,プルメリアの事を考えていたら優しい気持ちになりました。心がザワザワしていたり心地良くなかったら,意識的に自然に触れたり,土を触ることを多くするようにします。

②現実化したい自分の将来の計画にフォーカスする
 夢,いや必ずやろう!と思っている事があります。それに向かって具体的な行動に移ったり,想像したりします。
 楽しくなって,ワクワクして,嬉しくなって・・・。その現実化のために今があるんだって思うと,困難なこともただ単に起きているだけで,このすごい混乱の時代の地球に生まれてきた私という魂の成長を楽しんでいこうって思えます。

③宇宙から地球を観ている感覚で瞑想する
 これは,私にとってすごく平安になれる時だと思う。
自我を抜ける感じの具体的なやり方は,自分の躰の周りにある霧や雲を取り払ってその外に出る感じ。そうすると,宇宙空間に私らしき(物質体ではないので)意識体(エネルギーの集合体みたい?)が,地球を観ている感じになるのですよ。しばらくフワフワとした感覚で(この感覚をしっかり味わう手順があるのですが,言葉で表現するのは難しい)瞑想していると,実際に地球の三次元に存在している私の経験している全てが,自らが作り出している想像の世界のように思えてくるんです。うーーん,いこの③については,上手く文章化できていないです。中途半端な説明文だわ・・・。
削除しようと思ったのですが,せっかく書いたのだからこのまま削除せずに載せさせていただくことにします。
わかりずらくてごめんなさい。
シンプルにまとめると,この瞑想の後は,今,命があって,今この瞬間に存在している事,いろいろ経験している事にシンプルに感謝の気持ちで満たされます。

ほんと,分かりずらい文章だな・・・って思うのですが,
まあ,いいか,でお許しください。

今日は,この辺で


米粉パン,すごく上手に時短で作れるようになりました。この写真は,第二次発酵後,ここまで40分
PXL_20240414_031851870~2.jpg

後は20分焼いて出来上がり!


やっぱり,経験ですね。もう,市販のパンは買わなくなりました。

では,またね。

この記事へのコメント